2015-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調剤薬局でナベプロと餃子の王将

先日、病院のあとに調剤薬局に寄ったときのこと。

店内に入るなり待合の長椅子に座っている知らないお爺さんが顔を一瞬こちらにヒョイと向けて、

「なーんだよ、サワベの奴!すごい眠そうだよ!ほら、目ぇこすっちゃって。アイツ忙しいからな。まぁしょうがねんだけど。」

と、やたら大きな声で言っている。

いきなり何のこと?と思ったら、そのお爺さんは店内のテレビに映っているお笑い芸人のハライチの澤部さんを見ながら喋っている。
店内にはそのお爺さんの他に客は私だけ。
一瞬こちらを見たけど、私に話しかけているのか?きっとそうだよな。

「はぁ、そうですか。」

と返事をするとそのお爺さんは間髪を容れずに、

「しっかし、澤部ってのは面白いよなぁ!アイツはナベプロなんだよ。ナベプロは良い若手がいっぱいいて面白いよ~。ハライチだろ、我が家だろ、あとは~、Wエンジンだろ、あと~…あれだ!あの~…。ロッチ!!」

と、今度はこちらに顔を向けて教えてくれたので、私が

「お、お詳しいですね。」

と返事をすると、お爺さんは

「そう!ナベプロってのはな、良い若手が揃ってんのよ~。ハライチだろ、我が家だろ、あとは~、Wエンジンだろ、あと~…あれだ!あの~…。ロッチ!!」

と、ほんの数秒前と全く同じテンションで、全く同じ内容の話をしている。

この時点でまだ処方箋とお薬手帳を受付に出していない私は、カバンの中からお薬手帳を出そうとしているのだが、中々見つからない。

話は逸れるが、私はいつもカバンの中に何でも入れておく癖がある。
この日もただ近所の病院に行くだけなのに、折り畳み傘、勉強用の参考書、暇な時に読む用の本、手帳、携帯ラジオ、予備の電池、エコバッグ、メンターム、ハンドクリーム、筆記用具、ポケットティッシュ、ペットボトル、そしてお薬手帳が入っており、そんなカバンの中でどうやらお薬手帳は奥に入ってしまっているようだ。
いつも妻に「カバンが重くなるから必要ない物は家に置いていきなさいよ(´・Д・)」」と言われていることを思い出しながらカバンをガサゴソしているのだが中々見つからない。お爺さんは相変わらず、「ナベプロには良い若手が~(中略)…あれだ!ロッチ!」を繰り返している。(ロッチだけはどうしてもすぐに思い浮かばないらしい。ロッチを思い出す度に毎回嬉しそうな顔をしている。)

5回目の「…あれだ!ロッチ!」が聞こえた頃、ようやくお薬手帳が出てきて受付に提出できた。

待合の長椅子に腰掛けてからも、もはやナベプロの若手芸人さんを推薦する機械となったお爺さんの「…あれだ!ロッチ!」の話に3回ほど相槌を打った頃、お爺さんは自分の名前が呼ばれたようで席を立ちレジに向かった。

お爺さんは立ち上がると意外と大きく、身長175センチくらいで、背筋もピンと伸びていてわりとガッシリしている。右手をケガしているようで包帯を巻いている。


薬剤師さんがお爺さんにお薬の説明を始めた。

薬剤師さん「このお薬はご飯食べてから30分後に飲んで下さいね。」
お爺さん「えーっ!?∑(゚Д゚)すぐに飲んじゃダメなの!?∑(゚Д゚)忘れちゃいそうだなぁ!( ゚д゚)」
薬「すぐに飲んだらダメってわけではないんですけど、30分後に飲むのが一番効果的なんです。」
爺「そこにさぁ、餃子の王将ってあるじゃない?あそこで中華丼を食べた後でもすぐ飲んじゃダメなわけ?( ゚д゚)」
薬「中華丼に限らずですけど、ご飯を食べて30分後が一番効くんですよ(´・Д・)」」
爺「中華丼食べて30分後だとバスに乗ってるよ~!( ゚д゚)忘れちゃいそうだなぁ~!( ゚д゚)」
薬「忘れてしまうくらいならすぐに飲んじゃっても構いませんよ。(´・Д・)」」
爺「え~!そうなの!?∑(゚Д゚)じゃあ書いといて!( ゚д゚)中華丼食べてすぐに飲んでも大丈夫って書いといて!( ゚д゚)」
薬「…はい。(´・_・`)」
爺「あとさ、右手をケガしてるからお箸が使えないんだよね。左手を使おうと思ったんだけど上手くできないし面倒臭いんだよ。どうしたら良いかね?( ゚д゚)」
薬「そうですね、お箸の代わりにスプーンを使ってみたらどうですか?」
爺「そりゃアンタ~(笑)、中華丼を食べるときはスプーンでも良いけどさ、そこにある餃子の王将で肉野菜炒めなんかを食べるときもあるワケじゃない?肉野菜炒めの時にスプーンだとなんか嫌だよねぇ。(笑)」
薬「…はぁ。(´・_・`)」

もしかしてこのお爺さんは全ての食事を餃子の王将で摂っているのだろうか!?∑(゚Д゚)


その後も薬剤師さんに色々質問をしていたお爺さん。
しばらくして、ようやくお薬を受け取り、何故か出口と反対側に座っている私の前に立ち、私の顔をマジマジと見て

「俺は薬局で薬をもらうだけなのに何をやってるんだろうなぁ。」

と笑いながら話しかけてきた。


「こっちが聞きたいわ!∑(゚Д゚)お前さっきから何を訳わかんない事ばっかり言ってんのさ!∑(゚Д゚)というか、自分がおかしな事を言ってる自覚があったんかい!∑(゚Д゚)」

とは言わず、

「まぁお薬はわからない事多いですからね~。」

と私が言うと、

「薬局のお姉ちゃん困らせちゃって悪い事したな~。」

と言いながらさっきまで座っていた椅子に何故か座り、お薬の入ったビニール袋を両手で持ち、顔の高さまで持ち上げ、「フッ!」と勢いよく息を吹きかけ、両手を膝まで下ろし、またビニール袋を持ち上げては「フッ!」と息を吹きかけるという謎の行動を2~3分繰り返したのちに、立ち上がりお店から出て行った。

時計を見るとお昼の12時半。

お爺さんは餃子の王将に中華丼か肉野菜炒めを食べに行ったのだろう。

このお爺さんは謎のスゴいエネルギーを発していて、なんだかただただ圧倒されてしまった。

みんなもこのお爺さんみたいに、
餃子の王将で中華丼か肉野菜炒めを食べながら、テレビでナベプロの芸人さんを見て笑い、
人生をエンジョイしようぜっ!(=´∀`)人(´∀`=)



俺たちの理想のライブのお知らせ

12月24日(木) 下北沢ラグーナ

出演:アンポンタンズ / あっしがやるでやんす / しょーすけ / エロス、営み / 俺たちの理想
DJ:熊代竜太朗(the maldoroll)
OPEN 18:30 START 19:00
前売 2000円 (D別) 当日 2500円 (D別)
発売日11/25(水)
ローソンチケット 0570-00-0777  
Lコード予約 http://l-tike.com Lコード:79563
イープラス  http://eee.eplus.co.jp
Laguna店頭

1月17日(日) 池袋adm

詳細未定!
最近よくお誘い頂く池袋admのお昼の部のイベントにまた出演させてもらえることになりました。来てねー。

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

連続100時間

Author:連続100時間
連続100時間という名前でライブをしております。「俺たちの理想」のメンバーでもあります。
ウェブサイトはこちら。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
告知 (42)
ライブ日記 (7)
映画 (3)
マンガ (8)
小話 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。