FC2ブログ

2013-11

1月31日(金)俺たちの理想の企画第2弾開催決定!ヘッドライナーは…

前回9月に「俺たちの理想の飲み会」という企画をやった後に、新宿JAMの内藤さんからまた企画を組むように提案され、その時に石川さんに「次はヒャク(関係ないけど僕のあだ名「ヒャク」っていうのだが文字にするとなんかおかしいね。笑)が企画を考えたら?」と言われた。

軽く返事をしてしまったものの、正直言ってどうしようか結構悩んだ。

せっかくなんで、石川さんが企画した前回とは対照的なイベントにしてみようかなぁー、とぼんやりと考えていたわけだが、悩んだ末に、



次回は誰か大物を一組ヘッドライナーに据えて、その大物を軸にイベント内容を考えていくのはどうか。
と思ったのです。前回は先に「飲み会」というコンセプトだけ先に決まっていたので逆で考えたというわけ。



じゃあ、実際に出演していただけるかわからないけど、僕が大ファンである大物に声をかけてみようかなと思い、僕はある人物のホームページのメールフォーマットへ、熱いメッセージを込めて文章を打ち込んだ。生まれて初めてファンレターのようなものを書いた。まさか出演してくれるとは思ってはいないけど、いかに自分がアナタに影響を受けたかということを書いて、イベントの日程と、最後に僕らのYOUTUBEにアップしている「バラード殺し」という曲の映像を添付してメールを送った。




…返事が来ない。




…次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、返事が来ない。





うーむ、やっぱり僕らみたいなペーペーのバンドが声をかけるなんて失礼だったのかしら。



と思っていたのだが、失礼だったにしても挨拶にいってみよう、お詫びをしよう、ということでその人のライブに足を運んだ。


ライブ後、勇気を出して楽屋を覗くと、いた!僕を待ち構えていたかのように一番わかりやすいところにいた!


僕「あのー、先週くらいにメールさせて頂いた「俺たちの理想」というグループのメンバーの者なんですが…」

その方「あー。どうもどうも。観ましたよー。」

僕「え?ありがとうございます!あのー、突然スミマセン。メールのお返事がなかったものですからちょっと御挨拶に伺いまして…」

その方「え、ちょっと時間空きましたけど数日後には返信しましたよ。1月31日ですよね?OKですよ。」

僕「えーーーーーーーーーーー!?」(そのまま開いた口がふさがらない僕)


実は返信をわざわざ下さったのに、僕のホットメールの通信障害か何かでメールが届いていなかったらしい。


バラード殺しの映像も観て下さっていて、その感想やアドバイス、そしてなんと僕が挨拶に伺ったその日のライブお誘いまでしてくれていたそうだ!

それなのに僕が返信しないもんだから「どんだけ失礼な奴なんだ。」と呆れていたそうだ。


本当に挨拶に伺ってよかった。


話してみると、ステージの上のままのひねくれたようなことを仰るのだが、なんだかすごく温かみを感じた。優しい人なんだろうな。

緊張と驚きと嬉しいのと何だか色々でもう頭の中真っ白で何を話したのかあまり覚えていない。


いやー、しかし。決まりましたよ、ヘッドライナー!




1月31日(金)俺たちの理想企画第2弾のヘッドライナーは


















藤岡藤巻Without藤巻







藤岡藤巻の藤岡さんのソロユニット、藤岡藤巻Without藤巻が出演してくれます!!!!!!!!!!





ぎゃおー!!!!!!!!










イベントタイトルは「俺たちの理想の先輩」としまして、素晴らしい先輩ミュージシャンをお呼びして、先輩方の演奏力・楽曲・話術・佇まいに酔いしれようというコンセプトでやっていきます。


いやー、本当に嬉しい。

藤岡藤巻というと「あのポニョの?」とかいうゴミメガネがたくさんいると思いますが、映画をほとんど観ない私が当然ポニョなんていう映画を観てるハズもなく、逆に僕の好きな藤岡藤巻の本当の姿というのがあまり多くの人には知られていない。

彼等はスゴく尖った歌を歌っているのですよ。

特に今回出演していただく藤岡氏の手掛ける「死ね!バレンタインデー!」や「死ね!クリスマス!」等の「死ね!シリーズ」や「オレはラブソングが大嫌い」「オレはBEGINが大嫌い」等の「大嫌いシリーズ」を聴いたら「ポニョ」のイメージなんて一瞬で崩れ落ちるハズ。というか「ポニョ」のアレがもうギャグにしか見えませんから。
愚痴っぽい歌詞、陰惨なメロディーな曲でも、どこかコミカルで笑いが込み上げてくるように作り込まれた楽曲はただただ素晴らしいです。まさに「俺たちの理想の先輩」に相応しいヘッドライナーです。







↑公式の映像ではないのですが藤岡藤巻の名曲「父さん」の楽曲を聴くことができるYOUTUBEがあるので添付してみました。これで観られるのかな?まぁこれを入り口にCDを購入して聴いてみてもらえれば嬉しいです。


藤岡氏の他にも素敵な先輩に声をかけております。詳細が決まり次第、また随時アップしていきます!



あと、あれから藤岡氏に例の感想などを書いていただいたメールを再送して頂きたくお願いしたのだが、やはりメールが届かない。(涙)
毎日のようにメルマガみたいのは届くのに。こんなに重要なメールが届かないなんて。悲しい。
ホットメールについて詳しい人がいたら教えてくださいm(__)m


お知らせをもう一つ。

11月23日(土)に連続100時間でシャンプーハッツの企画に呼んでもらっております。高円寺無力無善寺というライブハウスです。連続100時間は20時30分くらいから出演予定!これも楽しみー!来てねー!

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

連続100時間

Author:連続100時間
連続100時間という名前でライブをしております。「俺たちの理想」のメンバーでもあります。
ウェブサイトはこちら。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
告知 (42)
ライブ日記 (7)
映画 (3)
マンガ (8)
小話 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR